あおいブログ
幼稚園の出来事
年長組が稲刈りをしました№2
2020-08-28
新型コロナウイルスの影響で春の田植えはできませんでしたが、稲刈りを行うことができました。田んぼに到着するまでに、保育室やバスの中で、田植えから稲刈りができるまでや苗がどのように生長して、お米ができるのかなど、先生のお話を聞いたり、絵本をみたりしました。
田んぼにつくと、早速、頭(こうべ)を垂れた稲の様子を見たり、稲刈り釜を使った稲刈りの仕方を見たりして、みんなで稲刈りをしました。友達に稲刈りの仕方を教えている子もいて、短い時間でしたが、真剣に取り組みました。稲刈りの後、たくさんの虫たちに驚いたり、喜んだりしました。
帰りは、進一先生、お気に入りの森を散歩しながら、バスの駐車場に向かいました。途中湿地帯があり、靴がはまって靴底が泥で汚れてしまいました。「こんなことなら、長靴が良かった」という子もいましたが、湿地帯を避けて上手に歩き、森の中の散策は冒険のようで楽しかったです。(バス駐車場も進一先生が作ってくれました。)
あおいようちえんの田んぼの広さにも驚きましたが、森を丸ごと所有している進一先生は、子どもたちのための冒険ランド(ミニSLの線路)を作りたいと夢を語ってくれました。自然の中を散策するという経験ができただけでも素晴らしい体験だと思います。刈った稲は、脱穀をしておにぎりパーティーをします。