本文へ移動

あおいブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

麦踏みに行って来ました

2020-04-08
4月7日、麦踏みに行って来ました。
毎年、年中組さんが4月半ばに畑に出掛け麦踏みをしています。
今年は暖冬の影響で、麦が青々と葉をなびかせ、生長著しく、麦のためにも「踏むのは、今でしょう!」という状況になっていました。
 踏まれて生長をする植物という「麦」について、子どもたちは勿論、保護者の方のなじみがないかもしれません。
 黄金色に穂が実る秋に刈り入れをして麦茶を作ります。手作りの麦茶がいただける日を楽しみに待ちたいと思います。
 麦を踏んでいる姿が、何か探し物をしているように見えますが、「本当に踏んでいいの?」、「強さはこのぐらい!」、「ねころんだほうがいいなかな?」と自問自答しながら踏んでいるので、「さがしものはなんですか?みつかないものですか?」状態ですね。園長先生の畑はじゃがいも、そらまめ、さつまいも、お茶などなんでも植わっています。、広すぎて草取りが大変なようです。ついでに草取りもしてきました。
 新型コロナウイルスが落ち着いたら、子どもたちと園バスに乗って出かけたいです。

3月誕生会

2020-03-03
3月の誕生会を行いました。
 3月生まれさんにとっては、待ちに待ったお誕生会です。
 やっと3月がやってきました。
 子どもたちも先生たちもピカピカの笑顔でした。
 園歌、学年の歌、お祝いの歌、合奏、そして先生たちからの
 お楽しみは、ミュージックフェスティバル、最後は子どもたちの合唱で締めくくりました。
 給食はお楽しみ給食で、パン、サラダ、お肉、デザート、具沢山のスープと、盛りだくさんの献立でした。
 食べ過ぎてしまった子どももいました。園生活も残すところあと少しとなりました。
 年長さんはいい思い出ができましたか?
 園長先生から、いやなことがあっても、「いや!」と言って、友だちに知らんぷりをしたり、意地悪をしたりしないで、友だちを大切にして、いつも笑顔を心がけて、笑って過ごそうねというお話がありました。
 園長先生のお話は、いつも心に響きます。
 

オークラ千葉ホテルにてマナー教室

2020-02-21
2月21日(金)園バスに乗り、千葉市中央区にある、オークラ千葉ホテルに行きました。
 葵幼稚園では、毎年マナー教室を行っています。年長組になると1月の卒園遠足では、ディズニーランドへ、2月はホテルでのマナー教室と、ざまざまなことを3月の卒園ぎりぎりまで経験して、園生活を終えます。
 椅子に腰かける時に、なぜ左側から腰かけるのか、椅子の左側から腰かける理由を知ったり、ナプキンの使い方を経験したり、ナイフは人前に向けないなど、基本的なことをたくさん学びました。たくさんありすぎて覚えきれませんが、正式なマナーを教えてもらって楽しく食事をした経験はずっと心に残ることと思います。
 子どもの中にはもちろん好き嫌いもありましたが、美味しいパンにバターを塗って食べたり、ハンバーグやエビフライをナイフでカットしてフォークで食べたり、普段できない経験をすることができました。
 オークラのスタッフの皆様、本当にありがとうございました。
 

ホテルオークラ千葉にてマナー教室

2020-02-21
 ホテルの方々や園バスのお二人にも、子どもたちからお礼の言葉がありました。刻々と卒園の日が近づいていることを、実感した瞬間でした。

仲良しクッキング(年少組)

2020-02-21
年少組は、ピザトーストを作りました。保温用のお弁当箱のご協力ありがとうございました。
 小さな手で一生懸命作りました。出来上がったピザトーストを美味しそうに頬張る子どもたちはとてもかわいかったです。

学校法人仁愛学園

認定こども園葵幼稚園
千葉市中央区仁戸名町205
TEL.043-261-7095
FAX.043-268-1181
──────────────

幼児教育
──────────────
千葉県知事認可
──────────────

 
TOPへ戻る