本文へ移動

あおいブログ

幼稚園の出来事

年長の保護者の方からメッセージをいただきました

2021-11-04
年長の保護者の方からメッセージをいただきました
運動会お疲れ様でした。そしてこのような状況の中で開催をしていただけたことを感謝しています。ありがとうございました。息子は最後の運動会となりましたが、頑張る姿を見ることができて本当に良かったです。
 マイペースでのんびり屋の息子は、年少、年中と「負けないぞ!」というよりは、勝ち負け関係なく、笑顔で運動会を楽しんでいる様子でした。しかし、今年の運動会は練習が始まると「障害物走で縄跳びがあるんだなあ・・・」と言ってきました。縄跳びの練習はしていたものの、持続せずにできないまま時が過ぎていました。周りの子がしていてもあまり刺激を受けない息子。本人に「できるようになりたいの?」と聞くと「なりたい!」というので、これは良いきっかけと思い、幼稚園が終わった後に、毎日縄跳びの練習をしました。しかし、若干反抗期の息子は、すぐにあきらめようとします。私もつい、熱が入り、けんかになりながらも泣きながら練習していました。5回跳べるようになって、本人も喜んでいました。運動会当日、カードを引いたらまさかの「縄跳び」みんなのように上手には飛べていませんでしたが、一緒に練習したようにゆっくり、1回ずつ、跳ぶ姿に感動しました。同様に組体操の「ブリッジ」もできなかったので、毎日寝る前に練習をしました。息子が今まで経験したことがなかった「何度も何度も練習をすればできるようになる!」「という努力を運動会を通して感じることができたかなと思います。年少、年中では見られなかった息子の成長を感じました。

学校法人仁愛学園

認定こども園葵幼稚園
千葉市中央区仁戸名町205
TEL.043-261-7095
FAX.043-268-1181
──────────────

幼児教育
──────────────
千葉県知事認可
──────────────

 
TOPへ戻る