本文へ移動

あおいブログ

幼稚園の出来事

餅つき会の後、お手紙をいただきました

2020-12-18
餅つき会の後、保護者の方からお手紙をいただきました
年少組のお母さんから
 楽しいお餅つきを体験させていただき、ありがとうございました。初めてのお餅つきを数日前から楽しみにしていて、家では「こんなふうにやったんだよ~」と身振りと掛け声で再現してくれました。昨年までは、きなこもちが好きではなくて、あまり食べなかったのですが、「やわらかくて、きなこもおいしかった~」と言っていて、市販のお餅で作るものと違って、体験して食べることで美味しさも倍増したんだろうと思いました。ありがとうございました。
年少組と年長組の姉弟で在園しているお母さんから
 弟・「いっぱいおいしかったから、またおうちでもつくってね。」姉・「先生と一緒に持って(杵)お餅つきができておいしかった~」弟・姉「おもちになる前の、ごはんもおもちもおいしかった~」「家でたべる、きなこもちより、おいしかった~」と話していました。つきたてのおもちは、とっても美味しいでしょうね。貴重な体験をありがとうございました。
 以前は、どこでも見ることができた餅つきの風景ですが、今では特別な行事になってしまいました。杵や臼で餅つきを経験したり、様子を見たりして、昔ながらの餅つきの雰囲気を味わっています。

学校法人仁愛学園

認定こども園葵幼稚園
千葉市中央区仁戸名町205
TEL.043-261-7095
FAX.043-268-1181
──────────────

幼児教育
──────────────
千葉県知事認可
──────────────

 
TOPへ戻る