本文へ移動

あおいブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

1月誕生会

2020-01-21
1月21日(火)に1月のお誕生会が開かれました。
1月生まれさんは16名。全員欠席することなく、元気にお誕生会に参加しました。
 学年ごとにお祝いの歌を歌ったり、誕生日のお友達が合奏を披露したりしました。
 園長先生のお話は
「令和2年になって、初めての誕生会です。全員お休みしないで誕生会を迎えることができました。
 今朝、園長先生は、園庭で「けんだま」に挑戦しました。何度やっても大皿にのせることができないので、そばにいた、年長さんの女の子が「園長先生、集中しないとできないんだよ」と教えてくれました。「集中する」という素晴らしい言葉を知っている年長さんはすごいなと思いました。
 難しいけれど、60回数えると1分間になります。皆さんも声に出して1~60を数えてみてください。「集中する」時間を作って、一つのことに挑戦してみましょう・・・・・。」
 子どもたちは、じっと園長先生のお話を聞いていました。それぞれの学年のお祝いの歌声も年齢を重ねるごとに美しいハーモニーで、誕生児の子どもたちの合奏も堂々として、2回ほどの取り組みとは思えないほど、生き生きと自信に満ち溢れていました。
 先生たちから「こぶとりじいさん」の人形劇を披露しました。
保護者の方から、「とても面白かった」と言っていただきました。年長組になると話の筋を理解して、笑うところ、驚くところなど、素敵な観客になっていました。いつも誕生会は子どもたちの成長を確認できる場でもあります。

1月誕生会

2020-01-21

緑消防署に施設見学に行って来ました

2020-01-17
園バスで緑消防署の施設見学に行きました
 前日とは打って変わって寒い日でしたが、園バスに乗って、緑区の緑消防署へ施設見学に出掛けました。
 到着と同時に、緊急放送が入り、消防署が出動するところをみることができました。緊急時に素早く落ち着いて行動する消防士さんはとてもカッコ良かったです。
 そのような中、出迎えてくれたのは、子どもたちが憧れるような背の高い消防士さんでした。子どもの頃、消防署を見学して、消防士にあこがれて消防士になったことを話してくれました。
 お話がとても上手で分かりやすく、子どもたちは消防車や救急車の役割を真剣に聞いていました。
 写真を撮ったり、ぐるりとはしご車やポンプ車や救急車を見学したりしました。
 消防士さんが消防服やヘルメット、酸素ボンベに水をくみ上げるホースやはしご車の運転の仕方なども丁寧に説明をしてくれました。親切にしてくださったたくさんの消防士さん、ありがとうございました。
 

1月17日年中組緑消防署へ

2020-01-17

仲良し保育・仲良しランチ(羽子板を作ろう)

2020-01-14
子どもたちは7クラスに分かれて、紙皿と割り箸で「はごいた」づくりをしました。
 各クラスに移動するときに、年長さんが、年少さんの道具箱を持って2階に上がる姿もありました。
 「どんなえにする?」「りすをかこうかな?」「うさぎにしよう」「おおきなはーとをかくね」などいろいろな声が聞こえてきました。お互いに見せ合ったり、褒め合ったりしている年長さんんもいました。

学校法人仁愛学園

認定こども園葵幼稚園
千葉市中央区仁戸名町205
TEL.043-261-7095
FAX.043-268-1181
──────────────

幼児教育
──────────────
千葉県知事認可
──────────────

 
TOPへ戻る