本文へ移動

あおいブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

お店屋さんごっこは大盛況でした

2019-11-29
全学年でお店屋さんごっこを行いました。「いらっしゃませ」「ありがとうございました」「これください」「おかねをさきにおねがいします」「・・・・・」「あの~」など、いろいろな言葉がハーモニールームに飛び交いました。
 年少組さんが、勇気を出して買い物ができた時、安堵感でいっぱいの表情でした。
 いろいろな種類を3つ買い物をしました。

ミニSL機関車に乗りました

2019-11-29
園長先生の畑にミニSL機関車が走っています。本物の12分の1の蒸気機関車に乗せてもらいました。煙をはいて、トンネルをくぐり、汽笛を鳴らして走る姿は迫力満点です。
2019-12-02

麦を刈りました

2019-12-02
年中組が麦を刈りに行って来ました。刈った麦を乾燥させて、フライパンで炒って麦茶にします。とても香ばしい香りですよ。

稲刈りに行きました

2019-09-04
9月4日、年長さんは稲刈りに行きました。
安全のため、本来は鎌で稲刈りをしますが今回ははさみで稲穂の先のみを切り取りました。
取ってきたお米は乾燥し白米としてからおにぎりとして皆で頂きたいと思っています。
あいにくの雨模様でしたが、雨雲が通り過ぎ、なんとか「稲刈り」ができました。稲穂がこうべを垂れて、たっぷりお米が詰まっていました。
稲を刈った後は、天日干しをして脱穀をします。脱穀は、子どもの手でできるように、すり鉢を使います。すり鉢でもみ殻と白いお米になるように、順番に行います。と、バスの中で先生のお話を聞きました。脱穀ができたら、おにぎりパーティーをしま~す。子どもたちはバスの中で大いに盛り上がりました。おにぎりパーティーのために、真剣な稲刈りでした。
保護者の皆様には、レインコートのご用意をありがとうございました。おかげさまで予定通り「稲刈り」を行うことができました。

学校法人仁愛学園

認定こども園葵幼稚園
千葉市中央区仁戸名町205
TEL.043-261-7095
FAX.043-268-1181
──────────────

幼児教育
──────────────
千葉県知事認可
──────────────

 
TOPへ戻る