本文へ移動

あおいブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

仲良しクッキング(年中組)

2020-02-21
年中組は、りんごジャムを作りました。りんごの皮をむいて、美味しいジャムができるように、一人一人りんごをスライスしました。りんごを煮詰めるのに時間がかかりましたが、美味しいジャムが出来上がりました。
 パンにぬって、みんなで美味しくいただきました。
2019-12-02

仲良しクッキング年長組(ちらし寿司作り)

2020-02-13
2月13日(木)葵幼稚園で最後の仲良しクッキングです。最後を飾るのは「ちらし寿司」です。
 フォトアルバムからも、子どもたちの料理人さながらの包丁さばき(ステーキ用ナイフ)や薄焼き卵を返すときのフライ返しの使い方、酢飯を作ったり、トッピングをしたりしている子どもたちは、どの子も楽しそうにクッキング。
 出来上がった「ちらし寿司」はどれも美味しそう。実際に子どもたちが私たちの分も作って届けてくれましたが、本当に本当に美味しかったです。
 子どもたちの中には、見事な手さばきで、錦糸卵を焼いたり、すし酢を混ぜたりしていて、その姿に驚いて担任に尋ねたところ、普段からおにぎりを握ったり、お弁当のコーディネートをしたりする料理男子とのことでした。将来はコックさんを目指しているそうです。
 ファインダーからのぞいた子どもたちの姿、実際に料理をしていいる場面を見た時の子どもたちの姿は、とても素敵で、園だけではなくご家庭での普段の生活経験が生きているのだなと思いました。

仲良しクッキング(年長組)ちらし寿司作り

2020-02-13

2月7日(金)小さな音楽会(年長組)

2020-02-13
2月7日は、年長組の小さな音楽会でした。年長組は、鍵盤ハーモニカーにトーンチャイムにツリーチャイム。そしてキーボードに鉄筋や木琴などなど、15種類以上の楽器を分担奏しました。
曲目は「ハッピーチルドレン」に「にじのむこうに」。緊張しながらも真剣で一生懸命な合奏で、聴くもののハートにじ~んと響く演奏でした。
 合唱曲は、「あおいそらにえをかこう」「ね!」「WAになっておどろう」「てをつなごう」です。どの歌声も心に響き、保護者から大きな拍手をいただきました。年長組さんのすごさを実感しました。
 終わった後のメッセージには、子どもたちの家での様子や子どもなりにうまくいかないときに葛藤したことや練習して上手になって先生に褒められた時の喜びなど、2年前の子どもの様子から、ここまで成長した我が子に感動をもらいましたという保護者の声がたくさん寄せられました。

学校法人仁愛学園

認定こども園葵幼稚園
千葉市中央区仁戸名町205
TEL.043-261-7095
FAX.043-268-1181
──────────────

幼児教育
──────────────
千葉県知事認可
──────────────

 
TOPへ戻る