本文へ移動

あおいブログ

幼稚園の出来事

11月20日園内にて観劇会

2020-11-20
観劇会
11月20日(金)は、幼稚園内で劇団銀河鉄道による観劇会が行われました。
今年度は新型コロナウイルスの影響で「親子観劇会」が中止となり、せっかくの芸術の伝道を絶やしては大変と感じ、劇団銀河鉄道さんに園内での観劇会をお願いしたところ、快く引き受けてくれました。
 演目は「さんびきのこぶた」でした。学年ごとに30分ずつ、10時~10時30分、11時~11時30分 12時45分~13時15分の時間帯で演じていただきました。年少組は、どの子も静かでした。年中組は、おおかみの登場に、3人ほど涙涙でした。ある女の子が、怖くて体がふるえ、泣いているので、お手伝いの先生がずっと手をつないでくれました。あとで、その女の子が「手を握ってくれた先生にお礼をいいたいの・・・・」と職員室に来てくれました。年長組は、一番反応が良く、笑うところは笑い、真剣に観る所は真剣に観ており、劇団員の方も一番反応が良かったと話していました。ダンスあり、歌あり、手の動きや足さばきなど、細かい動きをよく観ていた年長組は、12月初めに、クリスマスお楽しみ会で劇を披露するので、自分たちの劇と重ねてみていたのかもしれません。
銀河鉄道さんありがとうございました。
 
 観劇会では、一人一人の感覚を開けて座り、前後や左右に目印をし、子どもたちが座る場所が分かるようにしました。ハーモニールームの窓や扉を開け、風通しも良くしました。学年ごとであったため、どの位置からも良く見え、30分間でしたが、満足感いっぱいの観劇会になりました。
 園長先生が、さつま芋を素揚げしてくれ、大学芋風におやつを作ってくれました。お芋の苦手の子も食べることができました。

学校法人仁愛学園

認定こども園葵幼稚園
千葉市中央区仁戸名町205
TEL.043-261-7095
FAX.043-268-1181
──────────────

幼児教育
──────────────
千葉県知事認可
──────────────

 
TOPへ戻る