本文へ移動

あおいブログ

幼稚園の出来事

千葉市動物公園に行って来ました(年中組)

2020-11-16
たくさんの動物たちに会いました
 春の遠足が、新型コロナウイルスの影響で中止となり、しばらく、団体予約が取れなかったこともあり、6月の遠足は11月にやっと実現しました。中止という選択肢もありましたが、担任たちが、クラスの子どもたちの喜ぶ顔が見たいということで、行事の合間をぬって実現した遠足でもあります。保護者の皆様には、シートや水筒のご協力をありがとうございました。
 春の遠足は、年中組に進級して間もない遠足で、子どもたちに「がんばれ、もう少し歩いたらキリンさんにあえるよ」と励ましの言葉かけがたくさん必要でしたが、この時期の遠足は、体力もついて、広い園内を見学しながら長い距離を歩いても、ほとんどの子どもがつかれた表情をすることなく、むしろ動物の行動や仕草や表情に、親しみを持ったり、驚いたり、心から楽しんでいる様子が伺えました。特に岩場から勇壮な姿を見せてくれたライオンには大興奮していました。
 千葉市動物公園には、市内の小学生がたくさん、遠足に来ており、当園を卒園した小学生や在園児の兄、姉もおり、引率した先生たちも、園に戻ってきてから、その時の様子を弾んだ声で「もう〇年生になっていて、背ものびていた」などと教えてくれました。子どもたちの近くで見学をしていた小学生が、「僕たちは大きいから、後ろから動物を観ることができるから、前にどうぞ!」と譲ってくれる場面もあったようです。
 園庭でお弁当をシートの上に広げて、うさぎ組、りす組が一緒になって食べた昼食は、とても美味しく、この時期としては、汗ばむほどの晴天でポカポカ陽気にも恵まれ、最高の遠足となりました。

学校法人仁愛学園

認定こども園葵幼稚園
千葉市中央区仁戸名町205
TEL.043-261-7095
FAX.043-268-1181
──────────────

幼児教育
──────────────
千葉県知事認可
──────────────

 
TOPへ戻る