本文へ移動

あおいブログ

幼稚園の出来事

8月の誕生会

2020-08-24
8月生まれのお友達 お誕生日おめでとうございます♡
8月生まれの皆さん お誕生日おめでとうございます。お休みをしないで、誕生会を迎えることができました。そして、お待たせしました。
8月は1年の中で1番暑い時期ですね。今年は梅雨の長雨で、7月の前半は涼しく、寒い日もあり、後半から一度に、か~あっと暑くなりました。体が暑さに慣れないこともあり、外に出るとサウナの中にいるみたいに熱風が刺さる様でした。
 でも、皆さんは、どんなに暑くても外遊びが大好きで、さすが、熱中症警戒アラートが出た日は保育室にいましたが、そうでない日は、先生たちが10分に1回水分補給の声掛けをしたり、欅の木の下や、砂場の屋根の下、オーニングの下で過ごすように声をかけていました。新型コロナウイルスの影響で、まだまだ短い幼稚園生活ですが、そのことを感じさせないぐらい、先生や友だち、クラスのみんなで活動したり、遊んだりしている姿は、とても嬉しく思います。特に年長組さんのやる気満々の意欲的な姿には、感動をもらっています。それに、自分から手を洗ったり、うがいをしたり、水分補給を忘れない皆さんはすごいです。おうちの方が、毎日水筒を用意してくれています。「ありがとう」を伝えましょうね。
 8月の誕生会でも、友だちをお祝いする優しいまなざしがいっぱいでした。誕生日のお友達は、合奏の練習やことばの練習も1~2回でしたが、堂々とできました。誕生会で経験したことを忘れないで、また9月からの幼稚園生活を楽しみましょうね。
 今年の誕生会では、誕生日を迎えた先生たちが、毎月、大好きな絵本を紹介しています。9月の園だよりで、絵本のことについて触れていますので、合せて園だよりもご覧ください。

学校法人仁愛学園

認定こども園葵幼稚園
千葉市中央区仁戸名町205
TEL.043-261-7095
FAX.043-268-1181
──────────────

幼児教育
──────────────
千葉県知事認可
──────────────

 
TOPへ戻る