本文へ移動

あおいブログ

幼稚園の出来事

ナイトツアー№2

2020-07-31
ナイトツアー№2 スイカを食べました
今回は、スイカ割り用のスイカを大玉4個用意しました。あらかじめ、2個は、子どもたちが食べやすい大きさにカットして、冷やしておきました。
 あれ、割ったスイカをきれいにきってくれた!すごい!
 さっき、スイカ割りしたばかりなのに、切るのがはやい!
 このスイカあま~い! 美味しい!・・子どもたちの声です。
 
 スイカが苦手なAちゃんは、一口食べました。スイカは食べられない!と公言していた男の子2名と女の子1名は、みんなの様子を見ながら、ゆっくり完食しました。
 初めてスイカを食べたBちゃんは、一口ずつ時間をかけて、最後まで食べきりました。
 スイカの赤いところがなくなるまで、きれいに食べてくれた男の子が2名いました。冷やしたので美味しさが増したようです。
 ここでも集団の力の大きさを感じたひとときでした。
 
 担任の先生たちは二人とも、スイカが苦手だったようですが、子どもたちが美味しそうに食べている姿に満足していました。
 スイカを豪快にむしゃむしゃ食べるというより、一口一口、どの子もゆっくり食べていて、ハーモニールームのお化けたちは、待ちくたびれていました。
 そのようなわけで、時間が押してしまい、最後の写真撮影は、保護者の方をお待たせしてしまいました。
 本来でしたら、お泊まり保育でしたが、新型コロナウイルスの猛威はとどまることがなく、短い時間ですが、子どもたちの思い出づくりのために、担任たちが一生懸命考えて、ナイトツアーという形で、保護者の皆様のご理解をいただいて実施することができました。ありがとうございました。
 

学校法人仁愛学園

認定こども園葵幼稚園
千葉市中央区仁戸名町205
TEL.043-261-7095
FAX.043-268-1181
──────────────

幼児教育
──────────────
千葉県知事認可
──────────────

 
TOPへ戻る