本文へ移動

あおいブログ

幼稚園の出来事

科学館と青葉の森公園に遠足に出掛けました

2020-06-26
今年度はプラネタリウムのみ見学しました
6月26日(金)に千葉市科学館に出掛けました。例年、8階、9階の展示特設会場で科学の不思議を感じたり、実際に様々な道具や機械を使って体験をしたりしていましたが、今年度はコロナウイルスの影響で、体験会場は公開を取りやめていました。
 昨年度から、見学を申し込んでいましたので、中止にしないで、プラネタリウムのみを視聴することにしました。
 科学館の職員の皆様が、総出で迎えてくださり、会館内で密にならないように案内をしてくださいました。プラネタリウムの広い会場に年長さん66名が分散して座りました。貸し切りでした。
 6月の誕生会で進一先生が話してくれた「部分日食」の話やバスの中で担任の先生が話してくれた夏の大三角形のことなど、映像を通してわかりやすく説明をしてくれました。
 あおいようちえんの子どもたちは、お話だけではなく、いろいろな場面で実体験ができていることを改めて感じました。
 その後、天気は最高に良くなり、青葉の森公園へと向かいました。芝生の上にシートを敷き、お家の人が作ってくれたお弁当をいただきました。
「おいしすぎて、すぐにたべちゃった」と男の子が声を発し、「そんなことを言ってくれる子どものお母さんは、なんて幸せなんでしょう!」とお弁当の時間にも子どもたちの言葉に癒され、胸がキュンとしました。
 あっという間の一日でしたが、科学館の方々のご配慮や園バスに乗る前、下りた後、科学館から帰るバスの中、昼食の前、普段以上に子どもたちに手洗いや消毒を促しました。
 科学館のトイレで石鹸で丁寧に手を洗っている子どもたちを見て、外に出た時も、自分から手を丁寧に洗う習慣が身についてきていることにもご家庭のご指導の賜物と感謝した一日でした。

学校法人仁愛学園

認定こども園葵幼稚園
千葉市中央区仁戸名町205
TEL.043-261-7095
FAX.043-268-1181
──────────────

幼児教育
──────────────
千葉県知事認可
──────────────

 
TOPへ戻る