|千葉 幼稚園 科学|千葉市中央区 幼稚園|千葉市中央区の幼稚園募集要項|葵幼稚園|あおい幼稚園|仁戸名|幼児教育|英語|パソコン|預かり保育|

 
 

4月のお誕生会

4月のお誕生会
 
4月生まれのお誕生会が24日(火)にありました。
年少さんは初めてのお誕生会でしたが、元気に参加していました。
お誕生会の様子はこちらからどうぞ!!
 
 

30年度の入園式がありました

30年度の入園式がありました
 
4月10日(火)に平成30年度の入園式がありました。
ご入園おめでとうございました。
 
入園式の様子はこちらからどうぞ!!
 
 

4月のお誕生会

4月のお誕生会
 

ねんしょうさん ごにゅうえんおめでとうございます。

ねんしょうさん ごにゅうえんおめでとうございます。
 
ねんしょうさん ごにゅうえんおめでとう!
 ごにゅうえん、しんきゅうおめでとうございます。 
ようちえんでは、たのしいことがいっぱいあるよ。
せんせいも、おにいさん、おねえさんもみんなでまってるよ。
おやすみしないで、げんきにようちえんにきてね。まってます。
 
 あおいようちえん
  りじちょう  いしかわ しんいち 
  えんちょう  いしかわ ともこ
  きょうしょくいんいちどう
 

小学1年生、中学1年生の皆さん ご入学おめでとうございます

小学1年生、中学1年生の皆さん ご入学おめでとうございます
 
しょうがく1ちねんせい ごにゅうがくおめでとう!
 ごにゅうがくおめでとうございます。 
おおきな けやきのきのしたで、ゆうき、げんき、やるきをはぐくんだみなさんが、しょうがっこうでも、やさしいこころをたずさえて、せんせいやともだちと、なかよくてをつなぎ、こころを1つにして、たくさんのことに、ちゃれんじしてください。
あかるく、やさしいあおいのこ
みなさんのこと ずっと、おうえんしています。
 
 あおいようちえん
  りじちょう  いしかわ しんいち 
  えんちょう  いしかわ ともこ
  きょうしょくいんいちどう
 

30年度たんぽぽ教室(未就園児保育)について

30年度たんぽぽ教室(未就園児保育)について
 
平成30年度たんぽぽ教室は、火曜日、木曜日の11:10からの若干名のみ募集しています
詳細は、「募集のお知らせ」をクリックしてください。30年度の計画を添付しております。(PDF)
    こちらからどうぞ!!
これからも随時見学が出来ますので、電話連絡の上事前に見学をしていただきますようお願いします。お待ちしております。
 
        詳細は園までお問い合わせください。
        (043-261-7095)
 
 

花の駅そが ミニ鉄道運転状況について

花の駅そが ミニ鉄道運転状況について
 
次回の運転は平成30年5月6日(日) 
運転時間は午前10時から午後3時までの予定ですが、変更する場合があります。
12時から13時の間は休憩時間の為運休となります。
どうぞお越し下さい。
運転時間は車輛メンテナンスなどで変更になる場合があります。      
              蘇我ミニトレインクラブ
 
平成30年の運転日程の詳細はこちらをご覧下さい。
 
 
  • 年長組のテーブルマナー教室
年長組のテーブルマナー教室
 

保護者のページの中から用紙をのダウンロード出来ます。

保護者のページの中から用紙をのダウンロード出来ます。
 
   保護者のページの中に諸用紙ダウンロードのバナーを載せました。
  印刷してご利用ください
 
 
 
 

学校法人大塚学園葵幼稚園の新着情報 NEWS&TOPICS!!

学校法人大塚学園葵幼稚園の新着情報 NEWS&TOPICS!!
  2017-11-20 理事長ブログを更新しました
  2017-11-02 たんぽぽ教室を更新しました
  2016-04-21 保護者のページ更新しました
   
 
みんな仲良し!楽しい活動がいっぱいの


あおい幼稚園へみんな集まれ!!


科学の芽を育てる保育をめざして!

 本園は大きなケヤキの木を中心に、緑の木立に囲まれた広い園庭を保有し、園付近は交通が少なく静かな環境の中にあり、幼児教育の場として極めて恵まれた環境にあります。
 また、防災面を最大限に考慮した園舎及び温水プールなどの施設や常時使用できる水田・畑・ミニSLなどがあり、本園特有の施設環境を有しておりす。
 この様な環境の下に、日本の未来を担うかけがえのない大切なお子さんの一人ひとりをよく見つめ、その天分を伸ばし、お子様の個性にあわせた教育を創意工夫をしながら、心をこめて保育に努めるとともに、科学する心をのばし科学に強く心に潤いのある人間性を育てていきます。 

 
  子育てについてのご相談  
 
子育てについてのご相談はどなたでも出来ます。
保健師さんによる相談も行っています。
ご希望の方は副園長の上野までお問い合わせください。
電話043−261−7095

 
 

はやぶさ2プロジェクト

はやぶさ2プロジェクト
 
順調に飛行中です。(2017年7月現在)
目的地「リュウグウ」まであと1年
​順調に飛行しています。
 
はやぶさ2は11/22(火)から、イオンエンジンの地球スイングバイ後2回目の連続運転を開始したそうです。イオンエンジン3台を使用し秒速約440mの加速をする予定で、運転時間は約2800時間の予定だそうです。エンジン運転終了予定は2017年5月初旬との事ですが、精密な軌道修正のため休止することもあるようです。
 
また、10月11日と16日にスター トラッカによる火星の撮影を行ったようです。スター トラッカとは探査機が星の配置を見て姿勢(向き)を知るための装置です。探査機の電力を得るために太陽に太陽電池パネルを向けたり、地球と通信するためアンテナを地球に向けたりするため、自分の方向を知るために使用します。宇宙は上下左右はありませんから、星の見え方で姿勢を判断するようです。
ただ、今回は姿勢を知るための撮影ではなく、スター トラッカとしては特殊な使い方をしたそうで、目的地「リュウグウ」に接近する際に使用する「光学航法(OPNAV)」という手法の予行練習との事です。
「光学航法(OPNAV)」とは、画像を使って探査機の位置を推定して、対象天体に近づけていく手法です。目標天体が小さい場合などに、探査機から対象天体を撮影し、地上で画像から目標天体が今探査機に対してどの位置にいるのかを計算して、精密な誘導をするというまさに光学的な航法です。
実際には光学航法用望遠カメラ(ONC-T)等も使用するようです。光学航法初期はスター トラッカ、後半は光学航法望遠カメラを使用する事になるため、それぞれの予行練習をしているとの事です。
 
このまま順調に飛行を続けてほしいと願っています。
 
プロジェクトの成功をお祈りしています。
2020年に無事に帰還することを楽しみに見守りながら応援してあげてください。
 
2017年7月14日現在の位置
地球からの距離:415万km
航行速度(対太陽):32.31km/秒(1秒で葵幼稚園から約葛西臨海水族園を少し超えるところまで直線で飛ぶスピードです。)
方角:ヘルクレス座方向
 
葵幼稚園は「はやぶさ2プロジェクト」を応援しています。
 

学校法人大塚学園

認定こども園葵幼稚園
千葉市中央区仁戸名町205
TEL.043-261-7095
FAX.043-268-1181
──────────────

幼児教育
──────────────
千葉県知事認可
──────────────

 
qrcode.png
http://aoi-kindergarten.ed.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 
328561
<<学校法人大塚学園葵幼稚園>> 〒260-0801 千葉県千葉市中央区仁戸名町205 TEL:043-261-7095 FAX:043-268-1181